【篠崎 昇】「モバワク」ってどうなの?本当に稼げるの?

情報商材

「モバワクで毎月30万円稼げるって本当?本当なら試してみたい」
「具体的にどんなビジネスをするの?サイトに書かれてないんだけど…」

アプリをDLするだけで、勝手に収益が上がると言う売り文句の「モバワク」。

本当ならとっても魅力的なんですけど、実際そんな甘い話は…ありませんね。

今回は実際にLINE@に登録して、モバワクの実態を探ってみました!本当に稼げるアプリなのかどうかをチェックしたので、検証結果をぜひご覧ください。

【篠崎 昇】「モバワク」の検証結果

結論を先にお話しすると、モバワクは”無料”を餌にしてLINE@に誘導→少額の教材を購入させる→さらにFX自動売買プランに加入させます。

つまり私たちに稼がせる気はなく、お金を搾取することが目的です。

なのでモバワクを使って収益を出せる可能性は低く、詐欺の可能性もあります。

まず「モバワク」のLPに書かれていることを簡単にまとめておきますね。

モバワクの趣味レーションでは、資産が1年後には1,800万円以上に増えています。

推察するに何らかの投資ビジネスだと思うのですが、実態は書かれていませんね。

初心者の方はまずは30日で86,962円の収益を目指すように言われます。おそらく現実的な金額を提示して、ユーザーの不信感を和らげる作戦ですね。

どうやらモバワクには動画サポートがあり、通信教育のようにムービーを見て仕事に取り組めるようです。

モバワクに必要とされる条件やスキルは以上の4つで、この適性がないとオファーに参加ができないと書いてあります。

この後LINE@への登録誘導へ進むのですが、現実的なビジネスモデルの記載は一切ありませんでした。

  • 知識不要
  • 20歳以上なら誰でもできる
  • 動画サポートがある
  • とにかく稼げる(1年で1,800万円以上に資産が増える可能性がある)

この4つしか書かれていませんね。

特定商取引法に基づく表記

次に特定商取引法に基づく表記についてチェックしていきましょう。

販売事業者はモバワク運営事務局となっており、巧みに実際の販売会社名を隠しています。

返品・返金は一切できないと書いてあるので、費用がかかることが分かりますね(この時点では無料で〜)と書いてあるので、この時点で矛盾が。

またお決まりの「本商品に示された表現や再現性には個人差があり必ずしも利益が効果を保証したものではございません。」の文言もありますね。

必ず稼げるとは言ってないので、責任は取りませんという常套手段です。

アンカーソン株式会社について検証

販売事業者はモバワク運営事務局と書かれていますが、会社HPの記載があります。

アンカーソン株式会社の会社概要にある住所・代表者名と特定商取引法に関する表記が完全一致しているので、販売元はこの企業で間違いありませんね。

アンカーソン株式会社はソフトウェア開発事業・インターネット広告事業・新規事業コンサルティングを行なっている会社のようです。

おそらくこのオファーの”アプリ”の開発がソフトウェア開発事業に含まれると思われます。

住所「 東京都豊島区東池袋2丁目62番8号」は、小規模(30坪以下・SOHO)な会社がレンタルするオフィスビルのようです。

気になったのが、詐欺被害についての報告サイトに「アンカーソン株式会社」の名前が上がっていた点。

どうやら「モバワク」関連で、被害者から訴えが上がっているようです。

篠崎 昇氏について検証

次に代表者の名前で検索をしてみましたが、特に情報はありませんでした。

大体が「モバワク」の検証サイトで、内容は”絶賛”するブログ。

不自然なほどに「稼げます!」と褒めているブログばかりなので、なんか怪しいんですよね…。

褒めている割に何のビジネスをするのか理解していないようですし、かなり胡散臭いです。

Yahoo!知恵袋でも詐欺疑惑が上がっている

Yahoo!知恵袋でモバワクを検索したところ、詐欺疑惑が上がっていました。

最終的に50万円のプランに加入させられてしまった方、実際に稼げるか不安を感じているようです。

こちらの書き込みに対しての返信で、自分も契約したが詐欺なんだろうかと不安を感じている人も。

知恵袋の回答欄には、不自然にモバワクを絶賛しているアカウントが現れます。

こんな感じで、ステマサイトの口コミ風の回答をしているんです。しかしこのアカウントは新規作成されたばかりで信憑性が低いと思います!

おそらくモバワク側で用意したサクラで、知恵袋で詐欺であることをまくられないための細工でしょう。

「モバワク」のLINEに登録した結果…やはり商材を勧められた!

詳細を確かめるためにLINE@にも登録してみました。

LINE登録の後はすぐにアンケートでメールアドレスを収集されます。

おそらくこの情報を元に後から別のプランのセールスが来る仕組みでしょう。

さらにLINEで「今なら最大20,000円のプレゼント」情報が送られてきます。アプリをDLして感想を投稿すれば、2万円キャッシュバックがあるそうです。

そこで「DLしたいですか?」という意思表示を確認され、YESと答えると「翌日10時にアプリを公開する」という旨の返信が。

指定の時間にアプリのDLリンクが送られてきますが、最終的に5,800円の有料案件です。

購入して初めてFX自動売買アプリであることが分かるようになっているのも怪しい。

アプリをDLした人には別で有料プランへの加入セールスが来る仕組みになっていて、その後数十万円のプランを勧められます。

無料で集客して定額の商材を購入させ、さらに超高額プランへ誘導する手法。

典型的な高額バックエンド商法と言えるでしょう!

結論:【篠崎 昇】「モバワク」に登録してはいけません!

FX自動売買アプリを5,800円で購入できるかと思いきや、最終的に数十万円プランを契約させられることになります。

無料で情報公開と謳って集客している時点で詐欺の匂いがしますよね。

さらに企業名を隠して運営事務局と書いたり、返金しない・責任を取らないと特定商取引法のページに書くなど、無責任なオファーであることが分かります。

FX自体は稼げますが、ツールを使って楽に稼げるなら誰しも既に始めているはずですよね。うまい話はありません、FXで稼ぐには知識・時間・経験が必要。

いきなりモバワクを使っても稼げないので、登録しないようにしてくださいね。

副業で稼ぎたいという気持ちを利用した悪質な教材は悲しいですがこの世に多く出回っています。

無駄にお金や個人情報を渡さないためには、本当に”稼げる情報”の見極めが必要です。

キャバ嬢時代に金銭感覚崩壊、アパレルのお給料で生活できなくてカードで借金…どん底の私は副業商材を買い漁っていました。

何百個も商材を買って詐欺に引っかかりつつ、せどり・アフィリ・投資など手当たり次第いろいろなことを試した結果、今はネットビジネスで独立して月収200万円を突破しました。

そんな経験を通じて学んだ副業商材の見極め方を使い、様々な情報を検討して本当に稼げる情報をストックしています。

何で情報をシェアしようと思ったかというと、ネットビジネスって孤独で「誰かに役に立ってるのかな」とふと寂しくなったからなんです。なので下心はなく、純粋に無料で情報だけお渡しします!

「宝くじが当たったら家を買う、車を買う」と想像してるのも楽しいけど、実際にお金を手にして夢を叶えた時の方が絶対に楽しいです!

副業でできるネットビジネスを始めたいと少しでも思ったら、まずは私に相談してください。相談内容は何でもOK!今より少しでも余裕のある豊かな生活を手に入れましょう!

皆さんからのコメント

タイトルとURLをコピーしました