【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は本当に利益が出る投資なのか?

その他

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』という案件についても、TwitterDMで問い合わせをいただきました。

あすか
あすか

ありがとうございます。

詳細は概要で解説しますが、【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』とは、まとまった金額をエンリケさんの会社に預けると、半年後に12%の利子をつけて返済するという流れだったようです。

LINEで案内されていたようで、実際に凍死してしまった方のスクリーンショットがTwitterで見つかりました。

この案件は解釈が分かれるのですが、投資だとしたら「元本保証」したこととなり、法律的にはアウトだと思います。

ただし、エンリケ買取り空間側では「あくまで売買契約であり、投資の勧誘などではない」と弁明していました。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は、被害者もかなり多いようで、Twitterでは返金を求める声が多数上がっています。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』の検証結果

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』の検証結果を発表します。

  • 【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は、法律的な解釈によっては詐欺に当たる可能性がある
  • 豚さんは過去にも、同じような手口で詐欺らしきものを行い、被害者の会が作られていることも判明した
  • エンリケさんは知名度があり、信頼感があるため、投資をした被害者はかなり多い
  • このまま返金を一切せずにいた場合は、詐欺の要件に当てはまる可能性がある
  • 返金に応じる姿勢を見せ続け、返金対応を1円でもした場合は詐欺と認定されない場合もある

以上です。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は、もしも私が被害者だったら「詐欺じゃん」と言いたくなる案件だと思います。

LINEの内容を見れば、「半年後に12%、一年後にはもっと利子をつけられる」と断言しているので、ついつい信じてしまいますよね。

もちろん、最初から騙そうとしたのではなく、見込みが外れた可能性もありますが、少なくとも豚さんとエンリケさんは、ユーザーに対しての説明を果たしていません。

過去に豚さんは、エステや決済代行で被害者の会ができるようなことをしていたという情報も出てきているようで、同じ手口を使っている可能性も否定できないと思います。

あすか
あすか

実は詐欺罪の立証ってかなり難しいんです。

1円でも返金していれば詐欺ではないとみなされたりします。

実際に豚さんは、過去にエステ関係の事業で詐欺だと被害者に糾弾され、被害者に対して月に1,000円ずつ振り込みをしているらしいという情報も見つかりました。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』の概要

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』の概要について解説します。

まず、買取りパートナーとは、豚さんのオンラインサロンで発表された案件のようです。

スキームとしては、ユーザーが現金を振り込み→そのお金でブランド品を会社が買取・利益をつけて売却→売却益+元本を返金するというもの。

あすか
あすか

お金を出したら、ブランド品買取り・売却を会社がやってくれて、利益も入ってくるってことですね。

エンリケさんはブランド品をたくさん持っていたり、ブランドのアンバサダーもしているので、信頼しちゃいそう。私も初め聞いた時「エンリケさんらしいお仕事だな〜」なんて呑気に思っていました。

しかし、【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』がその後大炎上。

約束した返金日に、お金が全く振り込まれなかったからです。

Twitterで炎上した後にエンリケさんが謝罪動画を出したのですが、「分からない」を繰り返すだけの動画で、さらに炎上。

まず、【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』が詐欺かどうかを検証します。

もしも買取りパートナー側が、ブランド品を買付していなかった場合は、そもそも契約違反ですね。

ユーザーが振り込んだお金でブランドを買付、売却して利益をつけて返すというのが契約書に記載があるようなので、履行されていないことになります。

あすか
あすか

一応豚さんからの説明では、ブランド買付ができない(世界情勢とか?)などの事情があって返金が遅れただけ、と言っていましたが…。

もしもブランド買付をしている場合は、詐欺ではないんだと思います。

見込みの利益が出なかったから返金が追いついておらず、キャッシュが不足した状態なのでしょう。

あすか
あすか

この場合は契約違反ではなく、投資にありがちな失敗という解釈もできますね。

ただ問題となっているのは、半年後に12%の利益をつけて返す、と明言したことです。

もしも【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』の契約が投資だと認められた場合は、そもそも元本保証をしたことになってしまい、出資法違反となってしまいます。

あすか
あすか

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は詐欺とは言い切れないのですが、契約自体の性質をどう解釈するかによって見解が分かれると思います。

現在豚さんは、自身のインスタストーリーで、エンリケさんが所持していたブランド品を売却して、その利益で返金をすると言っています。

あすか
あすか

しかし、ここまで炎上しているとブランド品を買うのすら怖いって思われてしまいそうですよね。

実際にTwitterで購入者の声はほぼなく、ストーリーで何人かお友達っぽい人が買ったくらいでした。

Twitter上で返金された、と発信している方もいない状態で、出資した方はかなりの不安を抱えています。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は詐欺とは言い切れませんが、解釈によってはかなりグレーな案件です。

なおかつ、返金対応が遅れていて説明もないことから、さらに不安を助長していると思います。

なお、豚さんの本名はガーシーさんによって晒されており、過去にいくつか詐欺まがいの事件があったとインターネットで情報を見つけました。

 

 

あすか
あすか

本人か断定できませんので、詳細は伏せますが、手口的には今回とほぼ同じ。

クレジットカードの決済代行をし、その金額を振り込まずに逃げる。

また、大学生を集めてクレジットカードで自社商品(架空)を買わせて、翌日返金すると説明するも、返金せず…という事件があったようです。

もしもこの事件も同じ人物が関わっているとしたら、【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』はかなり危ない案件の可能性があります。

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は利益上乗せで返金されない可能性がある

【豚さん・エンリケさん】『エンリケ買取パートナー』は、現在豚さんが返金対応を行なっている最中です。

元本の返金は分割で、利益分は上乗せされない可能性があると思います。

もちろん出資した方は、せめて元本だけでも返金してほしいですよね。

現時点では、エンリケさんが代表になっている会社にキャッシュがないとのことで、最悪の場合は分割返金となる可能性もあります。

「ああ引っ掛からなくて良かった」と思ってもらえたでしょうか?

もしも今詐欺だと見抜けても、次に紹介される副業で騙されては意味がありません。

よければ、私のLINEアカウントに登録だけしておいてほしいんです。

お金に困ってしまうと、藁にもすがる思いで安易に副業紹介に飛びついてしまう事があります。

しかし、情報商材の中には悪質なものもあり、あなたのお金を騙しとる意図で作られているものがあるんです。

実は私も、アパレル社員時代はお給料がなさすぎて副業に手を出して、100万円以上騙し取られてしまいました。

結果的に騙された経験から副業の見抜き方を学び、自分の力で稼げるようになった結果で今は月収100万円以上になれています。

お金に余裕が出てきた今、私はだんだん「人の役に立ちたい」と思うようになったんです。

そして今は自分の経験やノウハウを活かして、以下のようなことに取り組んでいます。

  • 副業案件の紹介
  • 副業で稼ぐための個別でのアドバイス
  • 上手な解約の仕方、返金のアドバイス

もしも次に騙されそうになった時に「この案件は大丈夫?」と聞ける人や、稼げる案件をしっかり紹介してくれる人、騙されてしまった際の返金アドバイスをもらえる人は必要です。

あなたが今後自分の力で稼いでいくための力になりたいと思っているので、ぜひ私のLINEを追加して、副業について一緒に学んでいきましょう!

皆さんからのコメント

タイトルとURLをコピーしました