【豚さん・エンリケさん】『給与自動振込テスター』は怪しい?【現時点の情報で検証】

情報商材

【豚さん】『給与自動振込テスター』が、Twitterで話題となっています。

この件はまだまだ調査中であり、Twitterでは有志が独自に情報を集めている状態。

そのため、私の方で【豚さん】『給与自動振込テスター』=詐欺とは断言できませんが、でている情報で検証をしてみました。

【豚さん】『給与自動振込テスター』に参加してしまった方、不安に思っている方もいると思います。

今回はちょっと切り口を変えて、いつものLINE副業の検証ではなく、Twitterで話題の【豚さん】『給与自動振込テスター』について検証してみました。

【豚さん】『給与自動振込テスター』の検証結果

【豚さん】『給与自動振込テスター』の検証結果を先にまとめておきます。

  • 【豚さん】『給与自動振込テスター』にはノータッチがおすすめ
  • 仮にSNSで【豚さん】『給与自動振込テスター』への参加を促されてもスルー推奨
  • 【豚さん】『給与自動振込テスター』は、振込元と返金先口座が違うという情報があり、マネーロンダリングまたは何らかの目的で敢えて他人の口座にお金を振り込んでいる可能性が高い
  • 豚さんという人物は、過去に詐欺容疑で逮捕歴があり他にも様々な被害報告が出ている様子

以上です。

【豚さん】『給与自動振込テスター』は、給与自動振込のテストを行う名目ですが、そもそもシステムテストであれば、実際のお金を使い他人の口座に金銭を振り込むことはしません。

そのため、【豚さん】『給与自動振込テスター』は、何らかの目的で自分達の資金を他人の口座に振り込んでいる可能性が高いです。

後ほど詳しく解説しますが、【豚さん】『給与自動振込テスター』の運営会社と返金するように言われた口座の名義会社が異なるため、そもそも仕組みがおかしいです。

現時点で資金洗浄に利用されているなどの断定はできない状態ですが、もしもSNSで依頼されても近寄らないのが吉。

ここまで私が現時点で調べた情報からの結論です。

【豚さん】『給与自動振込テスター』は、不審な点もあり100%クリーンな案件とは言えない可能性が高いでしょう。

【豚さん】『給与自動振込テスター』の概要

そもそも【豚さん】『給与自動振込テスター』とは何か?解説していきます。

まず概要としては、給与の自動振込のテストのための人材募集がされたのが始まりです。

ちなみにこちらの豚さんという方は、日本一のキャバ嬢「エンリケ」さんの旦那様で、SNSでも人気の人物。

エンリケさんの旦那様ですから、当然悪い人ではなく多角的にビジネスを展開したことで注目を浴びていたんです。

そんな豚さんが始めたのがこちらの案件。

【豚さん】『給与自動振込テスター』とは、要は自分の口座に給料分のお金が振り込まれ、報酬数千円を差し引いて返金してほしい、という内容でした。

あすか
あすか

自分達の振込システムがちゃんと機能しているか調べたい、ってことだったんですね。

しかし、普通はシステム開発後に自分達のシステムのテストは、社内で行うはずなんですよ。

そのため、他人の口座を利用する意味がありません。

あすか
あすか

振込額は不明なのですが、Twitterによると35万円振り込まれたという人がいて、5,000円差し引いて返金するように指示があったようです。

35万円もの大金をSNSの人たちに振り込んだら、「やった〜ラッキー!」って、お金を返さない人も出てきそうなので、普通の企業ならやらないと思うのです。

この案件について、Twitterでは「マネロンでは?」など、いろいろな推測が飛び交いました。

時を同じくして、エンリケさんが経営するシャンパンバーで亡くなった方が出たり、その次にエンリケさんが行っていた事業の1つが「出資法違反ではないか」などの疑惑が出て、この【豚さん】『給与自動振込テスター』も精査されることとなりました。

あすか
あすか

出資法違反じゃないか?と言われたのは、エンリケさんのブランド品買取事業の件。

この件は別の記事で検証してみますね。

Twitterの有志が問い合わせをしたところ、かなり高圧的な対応をされているようです。

「マネロン疑惑があるので、返金元と返金先の名義が同じか明示してくれ」と依頼したところ、豚さんのインスタグラム上で「氏名などを晒す」と脅迫のような投稿もされていました。

あすか
あすか

豚さんはよくインスタグラムのストーリーで、トラブルがあった相手を晒したりすることでも有名です。

躊躇なく本名を晒すなどするため、豚さんのことを怖がっている方も多いみたい。

この方は最終的に警察にも相談をし、警察にて「振込元と返金先の名義が異なる」ことがわかったと、Twitter上で報告しています。

さて、まだ調査中とのことで結論は出ていませんが、私が調べた限り他人に口座情報を教えることは以下の危険があります。

あすか
あすか

マネーロンダリング、いわゆる資金洗浄のリスクです。

詐欺や架空の取引で得た金銭を他人の口座に送金して、資金の出どころが分からなくする方法です。

何度も送金しているうちに、出どころが分からなくなり、正当な資金に見せることができます。

犯罪によって得られた資金を、一度一般の人の口座に送ることで、資金を得た現金が洗浄されることから、資金洗浄と呼ばれています。

【豚さん】『給与自動振込テスター』のことではないのですが、口座情報を知られることで、オレオレ詐欺などの受け子にされるケースもあります。

受けことは、オレオレ詐欺の入金先として口座を利用されてしまうこと。

ある日いきなり100万円などの大金が振り込まれて、問い合わせをしたら「間違えてしまったので返金してほしい。手数料として5万円あげる。」などと言われます。

返金方法は直接受け取りを指定されることが多いですが、報酬の高さからうっかり受けてしまう人も多いです。実質詐欺に加担することとなるため、警察から捜査が入ることがあるでしょう。

【豚さん】『給与自動振込テスター』が受け子の募集とは言いませんが、口座をむやみに教えるのはとにかく危険です。

結論:【豚さん】『給与自動振込テスター』はシステム的には怪しい

【豚さん】『給与自動振込テスター』は、システム的に結構無理があります。

そもそも自分達の給料振込システムを、他人で試す意味がないですよね?

そのため、【豚さん】『給与自動振込テスター』は何らかの目的で「一般人(自分達と無関係の人)の口座が必要」である可能性が高いでしょう。

あすか
あすか

私はキャバ嬢時代のエンリケさんのファンなので、動向をがかなり心配…。

【豚さん】『給与自動振込テスター』はとにかく怪しいなと思いましたので、皆さんは万が一LINEなどで勧誘されても近寄らないでくださいね。

皆さんからのコメント

タイトルとURLをコピーしました